2015年6月1日月曜日

ゴーヤの苗を植えました

例年そよかぜ学童クラブでは、ゴーヤのグリーンカーテンに取り組んでいます。
グリーンカーテンコンテストにも応募していますが、まだ受賞の経験はありません。
今年は、特別にゴーヤクラブのおじさんたちに、ご指導いただきながら植えつけをしました。


ゴーヤの育て方を紙芝居で教えていただきました。
ゴーヤクラブの山田さんと馬渡さん
 
お話を聞いてから、いよいよ植えつけの為に外の花壇へ出ました。



 

小雨の時おり降るあいにくの天気でしたが、やさしく熱心に教えてくださいました。
雨よけのブルーシートを江戸川大学の先生たちに持ってもらったりしました。


これから子どもたちとともに観察記録をつけていき、江戸川大学の先生たちとともに環境や自然について学んでいくツールにできたらと考えています。

1 件のコメント: